底辺から早稲田きたけど質問ある?

偏差値40台の不良から早大生になった人のブログ

高身長男子も大変なんです。デカいことのいいことわるいこと。

スポンサードリンク

f:id:shogs:20150831053854j:plain

ショウゴです。身長がでかいうえに不注意なのでよく頭をドアとかにぶつけます。初めて泊まりに行った先だと9割くらいの割合でどこかしらに頭をぶつけます。よく、「身長高いから便利でいいよね~~!」って言われますが個人的に全然よくないです。むしろ悲劇。毎日危険がいっぱいです。

まあでもたしかに得もしてるので、ちょっとだけ気になる「背が高いこと」の良い点悪い点をまとめてみようかと思います。暇つぶしにどうぞ。まずはイイ点から。

人ごみの中で集合するとき目印になる

f:id:shogs:20150831054931j:plain

人が多いところでみんなが集合するって大変ですよね。ディズニーランドとか行くとチケット売り場前とかごった返しすぎてどこに友達がいるかもわからないじゃないですか。そんな時、背が高い人がいるとあら不思議。周りの人より頭半分くらい抜けているので一発で集合できます。ちなみに、この利用法をするときは派手目な服を着てくるように言うとさらに使いやすくなります。まじで「ショウゴ手をあげて!あ、いたいた!」って今まで何度言われたかわかりません。

満員電車の中で綺麗な空気を吸える

f:id:shogs:20150831055131j:plain

満員電車に乗ると、女子なんかはおじさんの脇あたりとか意外と近くて辛いじゃないですか。男子でも他の息が近すぎてほんと嫌な気分になるじゃないですか。ところが、背が高いとあら不思議。下界の汚い空気を吸うことなく、誰にも穢されていない神聖な空気を吸うことができます。背が高くてよかった~と思う数少ない瞬間でもあります。

交渉事でたぶん有利

f:id:shogs:20150831060048j:plain

ゴリゴリ体育会系の商社なんかだと、背がでかいスポーツマン体形の男子が採用されやすいなんて聞いたことがあります。海外とかだとアジア人ってちっちゃくて舐められやすいから、デカくて雰囲気で負けないって意外と大事なんだ、って理由で。経験上これって意外と真理なんじゃないかと思ってます。安居酒屋とかで座っているときに店員さんに強気で難癖つけられて、自分がたって話し合いはじめた瞬間に態度が柔らかくなったとか、この前のカンボジアの交渉でも大人数に押し負けないとか。性格も影響している部分はあるけれど、交渉事に強いのは背が高いおかげなんじゃないかとも思っています。

 ちなみにこの前のカンボジアでの交渉はこちら。

www.shogoishizuka.com

ちょっとモテやすくなる?

f:id:shogs:20150831062349j:plain

これに関しては中学時代に女友達に言われました。「男は顔面偏差値50で身長が178cmあればモテる」と。178cmとかめちゃくちゃ具体的な数字で嫌だな~っと思った記憶がありますが、まあ昔流行った三高=高学歴・高収入・高身長の一つに入っているくらいだからしっくりきますよね。自分も身長低かったら今以上にモテないんじゃないかと思いますw

さて、いい点はこんなもんでしょうか。悪い点いってみましょう。

色んなところに頭を打つ

最初にも書きましたがデカすぎて色んなところに頭をぶつけます。電車に乗ろうと思ったらドアの上の部分に頭をぶつける。電車の中で席から立ち上がろうとしたら手すりに頭をぶつける。歩いていて街樹の枝に頭をぶつける。田舎のおばあちゃん家のトイレで天井に頭をぶつける。バスの荷物入れに頭をぶつける。レストランでシャンデリアに頭をぶつける。もう嫌です。。。

クルマの中でめちゃくちゃ窮屈 

これ結構シビアな問題です。僕、ドライブが好きなのでよく運転するんですが、運転席の天井と頭の距離が近すぎて、段差とかでちょっとはねたときとかまた頭ぶつけます。5人乗りのクルマで後ろに3人乗らなきゃいけないときとか、僕だけで1.5人分のスペースは取ってしまうので罪悪感も出てきます。 ちっちゃいクルマはもう嫌だ!(

エコノミークラスの長距離フライトは地獄絵図 

知ってますか?エコノミークラスの恐怖を。金がないのに海外旅行たくさんいくので常に格安航空のエコノミーです。正直、膝が座席に収まりません。前の座席との間に挟まって身動き取れなくなります。これがアメリカ行きの13時間フライトとかになってくるともうたまりません。金縛りに13時間あい続けているようなものなので地獄です。隣の人に「ちょっとトイレいくのでいいですか?」って言われてから席を脱出するまでにめちゃくちゃ時間かかります。こんな狭い世界はもう嫌だ。

自転車でトンネルをくぐる時に流血する

家の周りは運河が多いのでちっちゃい橋がたくさんあります。で、その橋の下の運河の横を通ろうとするとちっちゃいトンネル状のものを通らなきゃいけないんですが、これの高さ制限が1.8mとかだったりします。そうです、お気づきですね。これを自転車で颯爽と駆け抜けようとすると確実に頭打つんです。一回、ガチで頭ぶつけて自転車だけがトンネルを通り流血する事件も起きました。

まとめ

いいな~と言われることの多い背の高さですが、イイことだけではないのわかっていただけたでしょうか。世の中いいことだけ、ってのはありえないんですねえ。

ショウゴ

きょうもよい一日を。

Remove all ads