底辺から早稲田きたけど質問ある?

偏差値40台の不良から早大生になった人のブログ

コードギアスにみるエゴイズム論。最強の自己中は人を幸せにすると思う。

スポンサードリンク

f:id:shogs:20150903154134j:plain

引用:http://omp-s.com/articles/279

コードギアスってアニメご存知でしょうか。2006年から放送されていたアニメでかなり有名な作品です。おおまかなな話の流れとしては、主人公ルルーシュが世界を支配している王国ブリタニアを崩壊させ、自分の望み通りの世界を築き上げようとするといった話です。

ブリタニアの皇子として生まれたルルーシュ皇位継承権は低いものの、母や妹、異母兄妹たちと平和に過ごす。
しかし母マリアンヌがテロリストに殺害され、それに巻き込まれた妹・ナナリーは足を撃たれて歩けなくなり、また精神的ショックで目が見えなくなった。
ルルーシュは父である皇帝に謁見、国で一番偉いのに何故母を守らなかったのか、また怪我をしたナナリーを見舞わないのは何故か、と詰問。しかし皇帝はそれを冷たく見下し、弱者と言って切り捨てる。着ている服も、命すら与えられたものであり、お前は生まれた時から死んでいると言い放つ。そして皇子と皇女ならば良い取引材料になるだろうと、日本へルルーシュとナナリーを送る。
日本の首相である枢木の家でスザクに出会う。最初は険悪な仲だったが、ある事件を切っ掛けに仲良くなる。束の間平穏な生活が続くが、それもブリタニアが日本に宣戦布告し戦争が始まるまで。
ルルーシュとナナリーが日本にいる、と分かっていながら戦争を始めた皇帝とブリタニアに強い憎しみを抱くルルーシュ。いつか、ブリタニアをぶっこわす、と誓いを立てる。

戦争の混乱に乗じ、ルルーシュとナナリーは死んだとブリタニア側に思わせ、母親の後見であったアッシュフォード家に身を寄せる。17歳の時、ある事件に巻き込まれ、戦争直後に生き別れになった親友・スザクと再会。またその際に出会った謎の少女C.C.と契約「王の力」ギアスを手に入れる。ルルーシュが手に入れたのは「絶対遵守」の力。この力と、明晰な頭脳とを駆使し、ナナリーが平和に暮らせる世界を手に入れるためブリタニアへの反逆を開始。

 ヤフー知恵袋より引用

この後に、黒の騎士団とかいう日本人グループを使いブリタニアを崩壊に追い込みます。

ルルーシュのここでの行動原理は大きくわけて二つ。一つが母親を見殺しにした、ブリタニア皇帝である父親への復讐。もう一つが妹ナナリーが幸せに暮らせる平和な世界を作ること。あらすじだけ聞いているとめちゃくちゃルルーシュっていいやつじゃないですか。

ところがどっこい、ルルーシュはスーパー自己中です。妹ナナリーのため、といいながら平気で民間人を殺しまくりますし、クラスメートも手にかけます。何なら自分のことを好きだった女の子から親戚、親友まで嘘をついて利用、自分の目的のためにはすべてを使い潰します。しかし、最終的になんと完全に世界征服に成功して自分の望んでいた、「妹ナナリーが平和に暮らせる世界」と「父親の死」両方を実現します。

こんなに悪い主人公が成功してもいいのか。デスノートのキラのように道半ばで終わらせるべきだったのではないか。アニメのレビューを見ているとそうした声も多くありますが、自分はこれがあるべき人間の生き方だと思っています。

多くの人は自分の欲が何であるかにすら気づいていません。一番欲しいものはなんだ?って聞かれて即答できるでしょうか。また、気づいていても実際に行動できる人も多くないと思います。それは他人に遠慮してしまうから。

自分の実現したいことと他人の実現したいことなんて絶対違います。そしてどちらかを実現すると他方が壊れることは多い。企業の競争でもそうですよね。ビジョンがあって、プロダクトを作っているけれど1位になってそれを実現するためには他社を下手したら倒産に追い込むレベルまで圧倒的にシェアを取らなくてはいけないかもしれない。

でも、これを途中で相手に遠慮してやめていたらどっちのやりたいことも実現されずすごくつまんない状況になっちゃいます。作品中で、ルルーシュも危ない場面に何度か遭遇しますが、民間人も友人も自分の最終目的のためならとためらわず関係を切ったり消したりします。けど、それがなければ平和な世界なんて実現されなかった。だから、自分の欲を知っていてそれを極限まで追い求められることって大事。他人に遠慮なんてしないで徹底的に。

サークルとかで周りにいる面白い人ってめちゃくちゃ我がままじゃないですか?でも、なぜか許せちゃうし結局そのコミュニティとかにはいい影響与えまくってる。きっとそれはその人が自分の好きな人たちと楽しみたいっていう我がままを徹底的に貫いていると思うんです。(少なくとも自分の2年生まで所属していたサークルの好きな先輩方はそうだったなー。)

やるなら最強に自己中な方がいい。中途半端な我儘だったら、やりたいことを実現できずに周りに迷惑をかけておしまいです。

Remove all ads