Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

ELLEGARDENのボーカル細美武士の生き様がかっこよすぎる

スポンサードリンク

f:id:shogs:20150910173902j:plain

引用:http://www.interfm.co.jp/rolling/blog/?p=25

細美武士と言えば、活動休止中のELLEGARDENのカリスマ的ボーカリスト。現在ではthe HIATUSやMONOEYESといったバンドを自分で作り活動しています。バンド自体にもファンは多いものの、やはり彼の存在があったからこそELLEGARDENにあれだけの人気が出たでしょう。さて、そんな細美武士ですが実は生きざまがめちゃくちゃカッコいいんです。

プロフィール

生年月日:1973年2月22日(42歳)
出身地:千葉県香取市
身長:168cm
担当楽器 ボーカル・ギター
学歴:神田外語大学卒業

■高校中退後、父に「学校へ行かないならば、働け」と言われバイクのレーサーを目指していたが数年で辞めた。その後、工場で住み込みのバイトを続けたのち、独学で神田外語大学に入学し英語を学ぶ。

ELLEGARDEN結成前に組んでいたバンドはデビューを目前にして解散。音楽をすることが社会に対する「逃げ」なのかを判断するため就職し、数ヶ月サンフランシスコでプログラマとして働いていた。プログラマになろうと思った理由は幼少期にパソコンを使ったことがあったから。履歴書も詐称し面接でもできると勢いで乗り切った。幼少期以来まともにパソコンには触れていなかったので当時のメモリ主流はCD-RであったのにFDを使おうとして職場の外人プログラマに馬鹿にされ、これはやっていけないことなのではないのかと思っている時に、生形真一に誘われて音楽活動を再開する。

■サンフランシスコでの職業経験を活かし、作詞する(歌う)大半の曲が英語詞になっている。

 引用:Wikipedia

もうむちゃくちゃな経歴ですよね(笑) 独学で神田外大にバイトの住み込みから入るってだけでも大変そうなのに、ちょっとパソコン使ったことあるわってだけで面接でめちゃくちゃハッタリをかましたそうです。時代が時代なら契約違反で国外追放でしょうか(笑) ろくに触ったこともないパソコンでいきなりプログラマになっちゃうあたりロックです。

こんな好きなことに愚直に飛び込んでいく姿勢がカッコいいな~って思います。バイクが好きだったらレーサーになるし、英語にはまったときにはハッタリかましてでも独り身で海外に飛び込んでいってる。やれDQNだなんだとバカにする人も多いようですが、こんなリスク取って行動できる人ってなかなかいないですよね。

英語もネイティブレベル?

実は細美さん、英検一級の保持者です。NHKでも英語講座を担当していたこともあり、曲を聞いてもらえばわかると思いますがめちゃくちゃ英語上手です。Salamanderのyoutubeコメントはめちゃくちゃ外国人で溢れていて、彼の英語を称賛する声も多し。

f:id:shogs:20150910180908p:plain

「letterのLを日本人が発音できるなんて驚いたよ」なんてひねくれたコメントもありますが笑「日本のバンドだなんて知らなかったよ!」って言われてます。

英語がうまいのももちろん純粋にカッコいいんですが、ここまでのレベルに短期間で上達するのってすごく勉強真面目にやって、現地でも凄くローカルに溶け込まないとできないことだと思うんですよね。実際、インタビューでは「最初はバカにされてばかりだったけど、毎日仕事から帰ってきてから同僚と飲むのが習慣だった」なんて語っていました。この態度がただ長期間海外にいって日本人とつるんでいる人たちの何万倍もかkっこよく自分の目には映ります。学校ならまだわかるけど、職場でも人間性を認められるってよっぽどじゃないとできないですきっと。

名言

安定とか定着ならこっちから願い下げだ。媚びるのも飼いならされるのもごめんだ。すごいシンプルにいこう。作家は作れなければ死ぬだけだ。そのルールに異論は全くない。やったろうじゃんか。

こんな名言も残してます。思考停止ししてなんとなくただ大企業に入っていく人にぜひみてもらいたいですね(笑) 他にもたくさんありますがbotじゃないんでその辺は探してみてください。

 

こんな自由な生き方真似したいなって思います。細美さんに惚れたらこんな記事も書いたのでぜひELLEGARDENの曲も聞いてみてください。

www.shogoishizuka.com

ショウゴ