Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

合席屋が女性を完全に商品化していてなんか気持ち悪かった

スポンサードリンク

f:id:shogs:20151010104622p:plain

引用:http://aiseki-ya.com/

先日、偶然ながら合席屋で飲む機会がありました。キャッチのお兄さんに声をかけられて「飲み放題安くしますよ!」って言われちゃったので場所を聞いたらなんとあの合席屋。男女のグループだったので特に問題もなかったのでしょう、ちょっと面白そうだったので行ってみました。

合席屋って?

相席屋は他のお客様と相席になる居酒屋です。

知らない人と相席になる事で新たな出会いや発見、楽しみが見つかるはず!!友達作りや恋人作り、婚活等々たくさんの人との出会いの幅を広げます。お酒を飲んで食事を楽しみながら、ワイワイ気軽に出会いを楽しんでください!!

 引用:合席屋HPより

知らないひとのために一応説明しておくと、まあ体のいい即席合コン設置システムを提供しているお店です。知らない男女が2人組~3人組ずつでマッチングされます。男性は30分1500円、女性はどれだけいても0円という価格設定。

自分たちはこのシステムには組み込まれていなかったんですが、横から眺めていることができたので合席屋の雰囲気を知ることができました。

実際どんな感じ?

見ていた感じ女性グループの方が少なくて、待っている男性グループのところにひょこひょこと女性グループが連れてこられる感じでした。ん?新手のキャバクラ?みたいな雰囲気。男性側の方が高く払うシステムなので、グループでよっぽど意気投合しない限りは「男性が先に帰る⇒女性グループが他の男性グループのテーブルに移動」みたいな流れ。まーあ、このときの男性グループの品定めする感っていったら気持ち悪い。仲良くなって二次会にいってるグループとかもあったみたいでそれは別にいいんですが。

店のバリューチェーンから考えてやっぱり商品化されてね

合席屋ってパッと見、男性にも女性にも同じように出会いを提供してますよ!みたいな顔して営業してますが、合席屋からして本当の顧客は男性です。それは合席屋にお金を出してくれるのが結局男性だけだから。通常であれば2時間で1000円くらいの飲み放題を30分1500円というぼったくりにも近しい価格で提供しているにも関わらず、それでも需要があるのは30分1500円の飲み放題+ランダムな女性に会えるという付加価値のおかげです。だから、構造的には女性にただで提供されている飲食物はその付加価値を仕入れするためのコストとして考えられています。(経営者に話を聞いたわけではないですが)

とりあえずそんな感じの構造が見え隠れしたんで、友達には勧めたくないな~と思いました。個人的にはなんか好かないです。それでもタダ飲みできるならそんな哲学的なことは関係ないぜって人はどうぞw 

 

ショウゴ