Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

海外旅行の保険はエポスカードが最強だと思う。持ってる人は持っていこう。

スポンサードリンク

どうも、ショウゴです。只今カリフォルニアからニューヨークまでキャンピングカーで大移動するという大学生活最大の旅行にきております。乗り換えの待ち時間でロサンゼルス空港からの更新。友人のブログで書いてありましたが、これからなるべく横断中の記録を書く予定。でまあ、まずは準備段階の第一歩である保険の話。

海外旅行行くとき保険付けてる?

みなさん、海外旅行行くときって保険つけてますか?1週間くらいグアムいくだけならいいよね~、とか思って5000円とかケチってませんか。実はこれ痛い目みること多いんです。きょう、成田からサンフランシスコに来るまでみていた番組の宣伝でやってたんですが、実に申請者の13人に1人が保険で給付を受けているそうです。だいたい10回旅行にいくと1回くらい被害にあってしまう計算。一番多いのは携行品(財布・携帯)などの盗難申請だそう。

僕もシンガポールにいって携帯をうっかり落としてしまった時は大打撃でした。変えたばかりのiphoneを紛失してしまったのでだいたい5万円くらい?失いました。ケチらなければよかったとマジで後悔。

意外とクレカの保険ってバカにできない

それでも、10回行って1回なら自分には起こらないだろうからわざわざ地味に高い海外保険料って払いたくないって気持ちめちゃくちゃわかります。自分も何だかんだいつもケチってしまう(学生だしね)そこで活躍するのがクレジットカードの付帯の保険。携行品の保険が10万円まで、病気の際の保険が300万程度でついているところが多く、よっぽど危険なところ行かないのであればこれでも問題ないと思います。(インドで現地人みたいな生活するとかは危ないですよ)アジアとかでもせいぜい盗難くらいなので10万もあればカバーできます。

ただし発生条件は確認しよう

ただし、学生が持っているような年会費無料のクレジットカードの場合は保険の発生条件が厳しいモノが多いです。航空券をそのクレジットカードで購入していなければいけないとか、空港までのタクシーでクレジットカードを利用しているとか。ちゃんと年会費払っているものは自動付帯のものが多いんですが、無料だとやっぱりそういう仕組みですよね~みたいなガッカリするもの多し。

エポスカードは無料なのに何故か自動付帯

f:id:shogs:20151015071548p:plain

すごいですよね。仕組みは全然わかっていないのですが、なぜかエポスカードだと毎回持っていくだけで完全に保険が自動付帯です。

f:id:shogs:20151015071501p:plain

しかも、補償内容までしっかりしてて一番高くあってほしい携行品が20万円までいけます。(割とお金払っても30万円とかまでしか上がりません)救援者費用なんて割と厄介目なところまでカバーしているのでよっぽど危険な地域にでかけるのでなければこれで十分だと思われます。

対応も結構いいよ!

じゃあ、お前本当に使ったことあるのかよってなると思うんですが、実はカンボジアでもiphone盗まれてまして(笑) 慌ててカードに保険が自動付帯していないか探したらたまたまエポスカードについていたわけなんですね。本当にこんなの使えるのかと思って不安ながら電話したところ、警察への届け出なしでもなんと1年使ったiphoneの8割のお金が返金されました。減価償却少なすぎじゃない!?必要書類も電話してから2日程度で揃って振り込みまで全然時間かかりませんでした。なんで無料でここまでしてくれるのかおバカな自分にはわかりません。作る時マルイの商品券3000円分くれるし願ったりかなったりだね!

まとめ

ということで、使わなくても持っているだけで効力を発揮してくれるこのカード。海外旅行やらなんやらが増える僕の同級生はもちろん、大学生なら持っておいて損はないんじゃないでしょうか。今回のアメリカ旅行も自分はこれに頼りっきりです。ベターなものがあればぜひ教えて頂きたいですが、個人的にはほんとおススメ!(自動付帯じゃないとクレカ使い忘れたりするので)

それではそろそろサンフランシスコいってきます。

ショウゴ