底辺から早稲田きたけど質問ある?

偏差値40台の不良から早大生になった人のブログ

【アメリカ横断旅行記8日目】世界最大の白い砂漠、ホワイトサンズで〇〇をやってみたシリーズ

スポンサードリンク

グランドキャニオンからおよそ800キロ。世界最大の白い砂漠・ホワイトサンズまでやってきました!運転きついかな~って予想していたんですが、意外といけた。ドライバー3人いるとやっぱり楽ですねえ。(出発2週間前に初心者マーク取れた人、出発2週間前に初めて運転した人、出発前日に免許取った人の3バカですが)

f:id:shogs:20151028020947j:plain

いやーとにかく白くてただただ広い!!!

何にも加工とかしてないですよこれ。とにかく砂が真っ白すぎて雪の上にいるみたい。うん、これだけ何もなくて綺麗な場所にいるとなんかしょーもないことをしてみたくなります。(以下ホワイトサンズの情報が欲しいだけの人は動画系飛ばして下さいw)

ホワイトサンズアルゴリズム行進してみた

www.youtube.com

某国営の教育番組で流れていたアルゴリズム行進。まだやっていたらぜひ採用して欲しいレベルの完成度(2回撮り直したw)

ホワイトサンズで紺碧の空を歌ってみた

www.youtube.com

utube.com

世界の中心で愛を叫ぶならぬ、世界一の砂漠の中心で校歌を叫ぶ

ホワイトサンズでパロってみた

広瀬すずちゃんのやつです。

f:id:shogs:20151028022741j:plain

僕の昨年までのフェースブックのトップ画

f:id:shogs:20151028035232p:plain

答えは砂に聞け

読んでる側が面白くもなんともないのは承知しているんですが、やってみるとついつい楽しくてあと3つくらいこれくらいのしょうもないレベルの動画を作成してしまいました。これ以上は割愛。。。ちなむと、ホワイトサンズの坂で本当にスノボとかできちゃうらしいです!向かう途中にスポーツショップがあったので、お金に余裕がある人は購入したらめちゃくちゃ楽しいこと間違いなし!

真面目に成り立ちなんかも勉強してみた

f:id:shogs:20151028023831j:plain

無料でツアーをやっていたのでホワイトサンズの成り立ちなんかを勉強してみました。

 

f:id:shogs:20151028024047j:plain

1000万年も前に海底にあった山が突然隆起。海がだいたい干上がって、このあたりが岩山になりました。その岩山が風化して細かい岩に、そして風にあおられて岩同士がぶつかり写真の細かいチップの状態へ。さらにこの細かいチップが削られることによって白い砂ができあがりました。

これがあたり一面400平方キロメートルも広がっているので世界最大の白い砂漠になったそう。世界2位のものの10数倍もでかい!さらに、岩を削っていた風はまだ吹き続けているので毎年砂漠が数メートルずつ移動しているらしいですw geologyって意外と面白いね!

詳しく知りたい人は以下のサイトからどうぞ(英語ですが)

NPS: Nature & Science» Geology Resources Division

 

f:id:shogs:20151028030741j:plain

砂漠の上では数種類だけこの環境に適応している植物・動物がいるらしくここの砂漠でしか見ることができない生き物も多いそう。上の植物は針にも繊維にもなる超便利植物。また、この砂漠に含まれている水はめちゃくちゃ汚いのでどんな生き物も飲むことはできないそうです。で、生き物たちはお互いを食べ、相手の水分を身体に取り入れることによってのみ水分を得ているそうです。

 

f:id:shogs:20151028031332j:plain

夕日もめちゃくちゃキレイ!

f:id:shogs:20151028031512j:plain

白い砂漠の反射が雲に映って、空が何色かの綺麗なこうした状態になることをマジックアワー(magic hour)と呼び、このあたりの絶景としてとても有名なそう。

注意

こんな楽しくてきれいなホワイトサンズですが、このエリアの端っこで軍事実験をしており、軍事基地も設置されております。だから検問とかもあって警戒が厳しい。自分たちも一度止められてパスポートのチェックをされました。アメリカ人であっても絶対にパスポートチェックをされるそうなので、忘れないように気をつけて下さいね。