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底辺から早稲田きたけど質問ある?

偏差値40台の不良から早大生になった人のブログ

「デブ的ビフォーアフター」僕が2か月で7kg無理せず痩せるために意識した5つのこと

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ちゃっす、ショウゴです。

突然ですが、以下の二枚の写真を見て下さい。

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そう、「顔でけえ!!」

 ってはーいそこじゃありません。 めちゃくちゃ痩せたんです(笑)

上が留学直後にニューヨークで撮った写真。ムッチムチですね。(当時80㎏超)

下が昨日適当に撮った写真です。なんと73kgまで落ちました。

就活が終わる頃まではずっと上の写真の状態だったんですが、直近二カ月ちょいで一気に痩せたので、なんでこんな変わったんだろ~っと思って考えてみました。

そしたら、意外と生活リズムで変わった点とか、多少は意識してた事があったので、迷える子ブタちゃんたちの参考になればと思いまとめることにしました! (自分への戒めでもありますはい)ってことで、ダイエットしたい人必見!

毎日体重計に乗る

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実は、留学中は家に体重計もないうえに表記はポンド。周りも身体がデカいので一切自分の見ためとか気にしなくなっちゃってたんです。その習慣が日本でも続き、太った?とか言われても全然理解してないし、気にしてない日々が続いておりました。

けど、毎日体重計に乗るようになると、毎日の生活での意識が全然違うんです!食べすぎちゃった後とかもろに1~2kg増加してるから、その日は控えめにしよっかな、とか、今日はビール一杯だけにしようかなって思考がほぼ無意識で働きます。やっぱり現状把握していると人間ちゃんと行動できるんですね。ということで、ダイエットへの一歩は適切な現状認識から!!!

www.skincare-univ.com

計るだけダイエットってのもあるみたいですね。(朝バナナっぽい匂いはするけど)

腹筋を超ゆっくり10回だけやる

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筋トレ自体はバスケ部のときから結構好きだったので、毎日続けておりました腹筋。しかし、どうやら効果的なやり方があったようなんです。

というのも、回数をこなすよりもかなりゆっくり目で少ない回数をこなした方がいいというもの。今まで100回やって自己満足に陥っていた自分としては目が点でした。それから、一回の動きに10秒かけてやるようにしたらだいぶお腹もへこみました。ちなみにビール腹のあなたには以下のやり方がおススメです!

 

www.youtube.com

 

異性に会う回数が増えた?

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これはたまたまなんですが、忙しいときって会ってたのが年上の男の人ばかりで女友だちに会う機会とかほとんどなかった気がするんですよね。で、最近学校の友達とかとまた話す機会が増えた気がするんですが、これがどうやらテストステロンの増加につながっていたっぽいです。

テストステロンってのは、所謂男性ホルモン?かな。筋肉量の増加や脂肪燃焼に効果があるらしいです。筋トレだったりでも増加するらしいんですが、話すだけで筋トレ効果をもたらしてくれる女子って偉大だ!

ちなみに、このホルモンって男性だけに分泌されるわけではないので女子にも同じような効果があるそうです。

 

週1~2は有酸素運動をする

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これは時間に余裕ができはじめて実現可能になったことでしたが、自分の場合は週1~2回のバスケのサークルに顔を出すようになったのがきっかけでした。

(どっかの)研究によると20分以上、60%以上の強度で有酸素運動をするとそれから2~3日は身体が脂肪を燃やしつづけてくれるそうです!ランニング30分を毎日、となるときついかもしれませんが、週1~2でもこれだけ実際に効果が出ているので試してみてください!継続は力なり。

 

よく寝る

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実は、寝るってたくさんエネルギーを使うみたいです。一日で300kcalだとか。

それまで忙しくて3時間睡眠だったり、遊んで朝まで寝ないみたいなことがしばしばあったのですが、最近はある程度睡眠の時間を確保しています。しかも、10時から3時の間は成長ホルモン(GH)が分泌されやすく、こいつもダイエットに貢献してくれるホルモンだそうです。

 

以上、5つの生活の変化でしたがそんなに大変なことはしてませんね。いまだにビールも普通に飲んでますし、飯減らそうとかってそんな意気込んでやってません。ジムも最近はいけてないです(笑) それでもこれだけ体重が落ちたという奇跡。あなたも騙されたと思ってやってみませんか?

 

ぽっちゃり時代

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ええ、この水色の服着てるのが僕ですよ(笑) 当時小学5年生で150cm, 50kgとかw これはクソデブですわww

 

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で、こっちが翌年小学6年生のとき(笑) 右じゃなくて一番左ですよ?w

卒業前には163cmで46㎏とかでしたw

 

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ってことでバイバイ!w

 

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