Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

知らないあなたは時代遅れ?欧米発のトレンドサービス6選

スポンサードリンク

■欧米発のトレンドサービス6選

f:id:shogs:20150713152343j:plain

 

どーも、ショウゴです。

ちょっと前、まだ就活をしているときに、金融系だったりコンサル系だったりの人と話していて、彼らが流行りのwebサービスなどについての知識が全然なかったことに対して少し驚いた記憶があります。

 

単純に興味分野だったり、必要でない知識だから知らないってだけなんだと思うのですが、ちょっとでもイジったことのある人たちからしたら、「なんで使わないの!もったいない!」というものも多いですよね。

そんなちょっとしたもやもやから、今回はweb業界に興味がなくてもぜひ知っておいてもらいたい便利サービスを個人的主観で集めました。興味がわいたらいじってみてください!

 

■目次

1.Snapchat(10秒で消える写真共有アプリ)

2.Uber(スマホで呼び出しから決済までできるタクシーアプリ)

3.Beacon(Bluetoothでの情報配信装置)

4.uBeam(ワイヤレス充電装置)

5.Wrapp(ソーシャルギフトサービス)

6.Google Photos(オンライン写真ストレージサービス)

--------------------------------------------------------

1.Snapchat(10秒で消える写真共有アプリ)

f:id:shogs:20150714151208j:plain

このオバケのようなちょっと可愛いアイコンが目印。10秒以内で消えてしまう、ショートムービーや写真を友達に送りあえるアプリです。多くの友人に一斉に送信できるので、ツイッターとLINEの中間地点(返しても返さなくてもいいけど返信率が高い)って感じの位置づけでしょうか。

直ぐに送ったものが消えてしまうので、本当にどうでもいいネタだったり、ちょっと恥ずかしいようなものを送るのに適しています。

使い方はこちら⇩

gigazine.net

ユーザーが数が既に一億人を越えているので、周りでもちらほら使っている人もいるかもしれません。既存のSNSの形でのコミュニケーションに飽きていたらぜひ使ってみてください!使わないとわからない、微妙な感覚のおもしろさがあります(笑) 

 

2.Uberスマホで呼び出しから決済までできるタクシーアプリ)

f:id:shogs:20150714152219j:plain

今回紹介しているサービスの中では一番有名かもしれませんね。こちらは、個人のドライバーをアプリで呼びだすことのできるアプリ。タクシーがなかなか拾えないときなんかにとても役立つのですが、何よりもいいのがサービスのクオリティがタクシーより断然いいということ。車は基本的に黒の高級車をUBER側で選抜しているので乗り心地は抜群なのはもちろん、タクシーのうんちゃんのような雑な運転もせず、ボトルのミネラルウォーターをくれたりなんかもします。

使用感は以下の記事から⇩

liginc.co.jp

自分も実際にロスに旅行に行った際に利用しましたが、めちゃくちゃクオリティ高いです。ほんとにおススメ。早く日本でも広がることを祈ります。

 

3.BeaconBluetoothでの情報配信装置)

f:id:shogs:20150714153732p:plain

 名前を知らない人も多いのではないでしょうか。こちらはサービスの名前ではなくいま注目を集めているBLE(Bluetooth Low Energy)を使った技術サービスです。スマホでこのサービスを入れておくと、実店舗側が人の移動を用意に把握できるので様々な応用サービスが展開されています。

www.youtube.com

 

携帯でBluetoothをオンにしておくと、Beaconを設置している店の前を通りすがった際にプッシュ通知でクーポンが送られてきたり、飲食店などで事前に商品を注文しておいてBeaconが来店を認証、待ち時間なしで注文しておいた商品を受け取れるなど日本でも導入が進んでいるので、今後誰もが使うアプリとなりそうです!

導入事例はこちらから⇩

o2o.abeja.asia

i.meet-i.com

 

4.uBeam(ワイヤレス充電装置)

www.youtube.com

説明は超単純!

なんと、ケーブルなしで遠隔で高速充電ができちゃうんです!

一時期早稲田キャンパス内のコンビニでもケーブルなし充電のデモプレイを設置していましたが、これはなんと4.5m離れていても充電できてしまう優れもの。コンセントがぐちゃぐちゃ絡まって困っちゃうなんて事態も近い未来にはおさらばできそうですね。まだ家庭向けのサービスや企業で設置しているところはほとんどありませんが、3年後には全てのスタバに設置されている、なんてことも起こりそうです。

 

5.Wrapp(ソーシャルギフトサービス)

f:id:shogs:20150714191312p:plain

Wrappはフェースブックと連携で友達の誕生日などのオンラインでギフトカードなどを送ることができるサービスです。仲の良い友人でも、なかなか直接会って誕生日プレゼントを渡すことが難しかったり、遠くに住んでいる友人に気持ちを伝えたいときなんかに重宝します!

フェースブックを使っている人はわかると思うのですが、「今日は○○さんの誕生日です!」って表示してくれますよね。あそこでメッセ―ジをポストするついでにギフトカードも送れるイメージです。日本でも類似サービスが展開されはじめていますので、ぜひチェックしてみてください!

giftee.co

 

6.Google Photos(オンライン写真ストレージサービス)

www.youtube.com

 

黒人男性をゴリラと間違えて認識してしまい、大ニュースになったこのアプリ(笑)

既に使っている方も多いのではないでしょうか。オンライン上のストレージに無限に写真を保存することができ、画像の検索、写ってる人の認証、関連写真のコラージュまですべて自動でこなしてくれる最強のアプリです。

自分も実際に試してみましたが、旅行に行った際に写真を撮った順番に綺麗にコラージュしてくれてビビりました(笑) 細かいデータまですべて拾って解析していることがわかります。とりあえず、携帯の容量がいっぱいだ~なんて悩んでいないでダウンロードしましょう!

 

 

以上、有名だけど意外と知らないひとが多いサービスをまとめてみました。(本当は伸びている市場規模順的な感じでまとめたかったんですがつまらなくなってやめました笑) 

革新的なサービスがガンガン生まれていて、やっぱりIT業界面白いですね!