Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

ジブリ作品より泣ける、切ない気分になりたいとき見るべきおすすめアニメまとめ

スポンサードリンク

こんにちは、ショウゴです。

最近、ようやく就活が終わってのんびりしているのでアニメを見まくってます。

アニメって非現実的なものばかりかと思ったら、意外と現実に寄せてるものも多いんですね。

 

自分が学校生活で全然キュンキュンするような青春エピソードがなかったんで、学園もののアニメとかはもう見るたびに悶え死んでおります。

 

でも、意外とそんな大学生とか大人って多いんじゃね?って思い、自分の見た中でもおすすめのものをいくつか紹介しようという気分に至りました。

そこそこマイナーなものからメジャーなものまで集めてみたので、暇なあなたも、就活に疲れた君も、仕事に忙殺されているそこのあなたも少し息抜きに見てみてください。

 

秒速5センチメートル 

f:id:shogs:20150702230010p:plain

youtu.be

<紹介>

とにかくPVを見てください!!!

映像美とそれに絶妙にマッチする音楽だけでもなんだか切なくなるのに、ストーリーも一級品。 幼い頃に好きだった少女とのキスした完璧な一瞬を求めて主人公・遠野貴樹が思春期を彷徨っていく。

愛情も、距離や成長によって引き裂かれてしまう現実を突きつけられる。

作品自体がとても短いのであまり中身はお話できませんが、詩の一節のような美しい言葉と音楽で紡がれていく綺麗で切ない話です。自分が見たアニメの中でダントツでおススメ。3話完結なので、だらだら時間をかけずに見ることができるのもポイント☆

 

 あの花

www.youtube.com

正式名称=あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

<紹介>

もはや社会現象ともなった超有名作品。こちらもPV見て頂いたほうが早いかも。

幼いころ仲の良かった6人組が、そのうち一人の少女の死を境に離れていく。

しかし、高校生になった5人の前に幽霊となった少女が現れ5人はまた関わりを持ち始める。 

 

少女が幽霊となって出てくる、という設定以外は丁寧に現実味を持たせることが意識されていて、普段アニメはみないというような人でもはまるようです。とにかく青春を感じれます笑 

万人ウケするタイプのアニメなので、外したくない!というときはぜひこれを。

 

一週間フレンズ

www.youtube.com

 

<紹介>

少し可愛い恋模様がみたいのならこれ。

一週間ごとに記憶が消えてしまう少女と、その少女に恋をしてしまった少年の物語。

毎週、少女の記憶がなくなってしまうたびに、少年が「僕と友達になってくれませんか?」と話しかけにいく様子はかなりキュンキュンします。少女漫画のような絵なので、好き嫌いはあるかもしれませんが、一見の価値ありです。

言の葉の庭

www.youtube.com

<紹介>

こちらは、秒速五センチメートルと同じクリエーターの新海誠さんの作品。

雨の匂いを思わず感じてしまうほどの緻密な映像は変わらず。今度は、愛よりも「孤独」をテーマにされているような気がします。

靴職人を目指す高校生タカオは、雨の日は決まって授業をサボり公園に出むいて靴のスケッチを書くのが習慣であった。ある日、タカオは公園で一人ビールを飲む謎めいた女性ユキノに出会う。次第に逢瀬を重ね、心を通わせていく二人の複雑な話。

 

べたな恋愛ものに飽きてしまったあなたにはぴったりです。

四月は君の嘘

www.youtube.com

<紹介>

11歳の冬・天才ピアニスト有馬公生は母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなるトラウマを背負ってしまう。その後、モノトーンのような暗い日々を過ごしていた。そんな中、クラスメートでバイオリニストの宮園かをりと出会い、次第に彼の世界がカラフルに色づいていく。

切ないストーリーも去ることながら、作中に流れるクラシックミュージックに魅かれるファンも多いようです。現に僕の周りだと、音楽好きの人だと知っていることが多いですね。笑 のだめカンタービレのような、音楽×恋愛にはまってしまう人には絶対おすすめ!

やはりおれの青春ラブコメは間違っている

www.youtube.com

<あらすじ>

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式ホームページ|TBSテレビ 

<紹介>

自分の今回の紹介の中では唯一、ラノベをアニメ化した作品です!

切ない恋愛、というよりは日々の人間関係や生きる意味についてなんとなく考えさせられる作品。登場する周りの女の子がかわいいのはもちろんなんですが、主人公比企谷の大人びた思考に「はっ」とさせられる瞬間があること間違いなし。

心の中にもやもやした迷いがあるなら、何かヒントが見つかるかも。

 

アオハライド

www.youtube.com

 

<紹介>

THE・べたな恋愛アニメがみたいならこれ。映画化されたので一気に有名になりましたね。 

小学校の頃好きだった少年が、高校1年生のとき突然目の前に現れる。しかし、相手の性格も声もすっかり変わっていて??

というようなべタべたな設定。中身も秒速五センチメートルとは対照的に甘ったるい雰囲気が漂います。けど、そんな空気に浸りたいときもあるよね!ということで今回は紹介させてもらいました。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

泣けるアニメの中でも様々なジャンルを集めてみたので、いま見たい!と思える作品がひとつでも紹介できていたらと思います。こんな恋愛したいっすねえ。

 

ショウゴ