Shogo Ishizuka Official Blog

エリート社畜ショウゴのブログです

chloroo femmeというCBDのブランドを立ち上げました

スポンサードリンク

chloroo femmeというCBDのブランドを立ち上げました

CBDとはについては後ほど細かく書くのでお待ちください笑

chloroo.com

chloroo femme cbd

chloroo femme cbd

公式|chloroo femme(クロロフェム)|高品質なCBDのセレクトショップ

ぜひサイト見てね!

まずはじめに

えー、学生の頃から独立してやる詐欺を続けておりまして申し訳ありません。昔の友人と会うたびに、「ショウゴ会社作ったら雇ってね!」と言われ続けておりましたが、いまだに会社は登記できておりません。ごめんなさい!

 

新卒で入った某広告代理店も1〜2年でやめると思っていたのですが、そこで色々思った方向と違う形で楽しく人生が進んで、本当はデータとか扱う感じのビジネスをやるんだろうなーってなんとなく思っていたりしたのですが、今の所最終的にはコンテンツ事業をなんらかの形でやりたいなーと思っています。

 

これに関しては配属された子会社の影響が大きくて。最初は有名YouTuberに商品紹介をしてもらう、いわゆるインフルエンサーマーケティングを長くやっておりました。

ここで気づいたのが、人ってロジックより"面白い"で購買の意思決定をしたりするんだなーっていう当たり前の事なのですが、こうしたソフトなモノに対しての関心が薄かった当時のショウゴくんには衝撃的でした。

 

で、気づけばそのまま自分でYouTubeチャンネルのプロデューサーを何個もやって見て。数百万とか再生数が伸びるとまじで感動して。チームで物作りするってめちゃくちゃ楽しいじゃん!そして、「●年までにこれ!とか決めて生きるのも楽しくないし、感性に従ってなんとなく生きるのも良いよねえ」となってるのが今でございます。

当時、コンテンツ作りをやらせてもらった環境とチームメンバーは今でも宝。

 

そこからなんの流れか、最初の子会社で一緒に頑張ってたサティと一緒に会社やろうぜーってノリで決めました。YouTubeにやたらと動画をアップしているのも、完全にサティに引っ張られてやってる笑

自分のチャンネルもちゃんと運用したいなーと心のどこかで思いながら、一旦やらなきゃいけない事だらけなので、ビジネスの広報だと思ってサティのチャンネルで動画撮りながら将来の芽を仕込んでいるような心持ちです。

 

サティと一緒にやろうと決めたのは、能力値とか稼ぐ金額より好きな仲間と好きな事して稼いでいる状況が素敵だよねーという価値観が合致したからだと思っていて。ちょろちょろ失敗しながらよちよち歩きで前に進んでいます。

 

で、いざ会社やろうってなって、何やろうって。コンテンツビジネスはやりたいんだけど、自分の能力値的にも足りないし、そもそも博打的な要素が強いビジネスなので地盤を固めたいなと思っていて、そんな時に出会ったのがCBDでした。

 

CBDってなに?

chloroo.com

詳しくはこちらの記事を参照して頂きたいのでっすが!簡単にいうと合法大麻ですw

いかにもなこのフレーズをいうと、「怪しい事やってるん?」とか、「合法ドラッグの類ですか?」とか言われるんですが、海外ではきちんと医療成分として認められている成分が大麻の草の中にありまして。そうした成分を使ったオイルやvapeなんかの販売をしているわけです。日本でも完全合法です。厚労省の許諾付き。

(てか、七味唐辛子にも麻の種って入ってるからね?知ってた?)

 

このドメインに決めた個人的な理由としては、

・市場伸び率が異常に高い

・大手企業の参入障壁が高い

・そもそも留学してたシアトル大麻合法だったし。なんか身近。

もともと、Airbnbが日本ではやる前から家主やったりしてたし、自分はいつもトレンドの最先端にいたいのだと思う。

 

簡単に、どんな事に効果が期待されているのか書いておくと、

てんかん・不眠・リラックス・偏頭痛などなどで、てんかんに関しては特にWHOが公式レポートでも効果を認めているところです。

せっかく良いモノなんですが、日本人からし大麻関連のCBDに対してネガティブなイメージがつきまとうのは理解していて。このあたりをマーケティングで解消して行くのが当面の目標です。

 

やってて面白いこと・難しいこと

自分でやる事業はtoCにしたいなーと思っていました。BtoBの業界に会社員としてはずっといるので、BtoBビジネスをバカには決してしてないですが、少人数で回せるスケール規模と目の前のお客さんだけじゃなくて多くのユーザーから声をもらえる点が良いなーっていうのをやっぱりコンテンツビジネスを通じて味わってしまって。毎日サティ、しんタコという新キャラエンジニアの3人でガチャガチャやってるんですが、商品が一個買われるたびにとっても嬉しいです。SNSで広報している甲斐もあって、みんなから直接フィードバックもらえるのもとっても嬉しい。

 

難しいなと感じているのは、初めて

・在庫を持つ

・海外から輸入や配送をしないといけない

・YAKUJIHOUとの戦い(NEW)

といった事にチャレンジしているあたりでしょうか。在庫ビジネスをやるとは思ってなかったので、正直知見が全然なくて困ってます。マーケティング以外ビジネスモデルが完全に初めてのモノに触れているので難易度が思ったより高かった。アホか俺。誰か助けて。

 

今後予定している事

"ブランド"とか大それた事をいってますが、今は商品の輸入販売がメインになってしまってます。ファッションのセレクトショップだとわかりやすいと思うんだけど、それのサプリ版と思ってもらえれば。

ただ、いつまでも他社商品売ってても面白くないので

・自社商品を作る

インフルエンサーコラボで商品開発

・上二つに広告投資してユニットエコノミクスを達成する

というのが当面考えている事です。9~10月までにはこのフェーズにいければと思って、今日もしこしこ本サイトで記事を作り、YouTubeに動画投稿をしています。

 

さて、寝れない深夜テンションで書いた学生時代以来の5年ぶりのブログですが近況報告になっていれば幸いです。興味を持ってもらえたらぜひリップクリームでも良いので買ってねw コメントだけでも励みになります。

 

てか、学生時代に書いていたこのブログ。地味にいろんな人に見てもらえ続けたようでトータル22万アクセス超えていました。勿体無い。笑

 

今日も記事を書きますかあ。